スズメダイ ダイビング ムンジャガン 魚類

ムンジャンガン島の魚 その2。

今年も1ヵ月切りました!
早い~!最後まで全力で行きます!

ブルーバックダムゼル

昔はバタビアダムゼルなんて呼ばれてました?
もしくはモルッカとか?
存在は、昔から認識してますが、名前が行方不明です。。

セグロスズメダイ

背中が黒いからね。
判ります!

ジャワニーズダムゼル

アンボンにも居るみたい。

レイズダムゼル

日本では見られないと思います。

アンボンクロミス

アンボンクロミスって呼んでいた記憶だけど、
今はアンボンスズメダイが適正な呼び方??

ブルースポットダムゼル

昔からそう呼んでいましたが、
この子も呼び名迷子。。

ブルーアクシルクロミス

胸鰭の根元がポイント。
個体数は多いよ!

タルボットダムゼル

ローランドと合わせて、2大浅場スズメダイ
タルボッツダムゼル

クロオビスズメダイ

このスズメダイが沢山群れている所に、
バーチークが居たりします。

バーチークダムゼルyg

この魚を見ると幸せになります。(ガイドが)

イエローリップダムゼル

内湾性のスズメダイ

イチモンスズメダイ

浅い場所にいるスズメダイです。

レッドブローチピグミーゴビー

先日アップしたトランベン産に比べると、
若干、色が控えめに感じる?

気付きました?スズメダイ多めです!
雀鯛、damsleいっぱいです!

  • この記事を書いた人

oceanlifebali

バリ島のダイブショップ「オーシャンライフ」を宜しくお願い致します! やるからには全力!がもっとうです。皆さんからのお問い合わせを心よりお待ちしております!

-スズメダイ, ダイビング, ムンジャガン, 魚類
-, , ,