スズメダイ ダイビング ハゼ類 ベラ ムンジャガン

ダイビングスタイル

ダイブサファリに出ています!
「サファリ」というと、あっちこっち転々とするイメージだったり、
船で移動するイメージがあるようですが、、

ダイブサファリとは、
宿泊込みのダイビングの総称で、
拠点を一つに絞り込み(例えばトランベンとか)、じっくり潜る事も可能ですし、
日数に余裕があれば、バリ島を潜りながら一周する事も可能なプランの事を言います!

バリ島のダイビングポイントは、
どこも車移動が長いので、(ヌサペニダは近いですが)
じっくり、沢山潜りたい方は、ダイブサファリがお勧めですよ!
リクエスト大歓迎なので、お問合せくださーいっ!

さてAYAM
ムンジャンガンで潜ってきました!
前回行った時よりも、海況が良くなっていました!
海も青かったですよ!

保留のキュウセン

図鑑を家に忘れてきてしまって、
調べられなかったベラの仲間。
なんて名前だったかなぁ。。
背びれの先が丸いのが特徴!
家に戻り次第、再更新します!

きりんちゃん

アゴヒゲオコゼの仲間。
英名だと、ヴェルベットフィッシュっていうんですが、
正式名称は、まだない?
最近、リクエストが多い魚。

せびれちゃん

こちらもリクエストが多い魚。
最近は、ちっちゃい子が多いような気がします!

ジャワニーズダムゼル

これもリクエストが多い魚。
これからの乾季は撮るのが大変なイメージです。。

オレンジダムゼル

今年は出るのが遅かったので、GWでも十分観察できると思います!

ダンダラスズメダイ

背びれの黒丸を、
眼状斑(がんじょうはん)とか眼状紋(ガンジョウモン)なんて呼びます。
自分はハンの方で呼んでましたが、正しいのはどっち?

最近、息子に
「パパ、髪染めた?」って言われました。
紙が茶髪になるくらい潜れている今が幸せ。
(コロナめ。。)

  • この記事を書いた人

oceanlifebali

バリ島のダイブショップ「オーシャンライフ」を宜しくお願い致します! やるからには全力!がもっとうです。皆さんからのお問い合わせを心よりお待ちしております!

-スズメダイ, ダイビング, ハゼ類, ベラ, ムンジャガン
-, , ,