PJ ウミウシ エビ類 カニ類 ダイビング ネズッポ ハギ ハゼ類 甲殻類 魚類

マクロポイント「PJ」

バリ島の面白マクロポイントPJ
潜る度に違う顔を見せてくれます!
が、ガイドは翻弄されます。。

ブルーバード リボンゴビー

タンザクハゼの仲間。
めちゃめちゃ臆病なハゼですが、
個体数は多めなので、引っ込まれちゃったら、
次を探しましょう!

トゲトゲウミウシ

個人的には1番好きなウミウシ!

ホホベニモウミウシ

ちゃんと目が合って、ほっぺがピンクなんて、反則です!
可愛いウミウシちゃんです!

ブルーリングオクトパス

毒がある事で有名なタコの仲間。
見つけても触っちゃだめよ!

ミミックオクトパス

擬態する事で有名なタコですが、
今回は頭だけ。。
目の上の角が特徴です!

サンゴガニの仲間

「我が生涯に、一片の悔い無し!」
ナイスポーズでした!

ゼブラガニ

バリ島で観察するのは、数回目!
個人的には、レア種なカニさんです!

シンビオテス シュリンプ

PJでは、良く見るエビの仲間です!

ウミエラに棲んでいたエビ

PJはウミエラ多し!

ヒカリイシモチの仲間

アカオニガゼってウニを住処にしています!

ヒゲハギ

見つけると、ちょっと嬉しいハギの仲間です!

イッポンテグリ

今回は大きな成魚しか見つけられなかった。。
幼魚が見たい!

明日はトランベンへ!
海況よさそー!

  • この記事を書いた人

oceanlifebali

バリ島のダイブショップ「オーシャンライフ」を宜しくお願い致します! やるからには全力!がもっとうです。皆さんからのお問い合わせを心よりお待ちしております!

-PJ, ウミウシ, エビ類, カニ類, ダイビング, ネズッポ, ハギ, ハゼ類, 甲殻類, 魚類
-, , ,