スズメダイ ダイビング トランベン ハナダイ ベラ 魚類

トランベンマクロ(スズメダイ、ハナダイ)!

トランベンで見られるマクロ生物をご紹介!
お客様の写真をお借りしました!

ブリーカーズダムゼル

単独で居ることが多いスズメダイ。
この前3個体目見つけました!

ルーネイトアンティアス

ベニハナダイ似のハナダイ。
他のハナダイに比べて、目が黄色いよ。

ブラックスポット ピグミーゴビー

トランベンではなく、
ムンジャンガンで見る方が、簡単なんです。。
背びれの黒丸がポイント!

レッドブローチ パーチレット

目を凝らしていると、見えてきます!
チビハナダイの次に良く見る魚ですっ!!

ウィップフィン フェアリーラス

写真は、オスになりかけのメス。
魚は、性転換するのが多いんですよ!

アカボシハナゴイ

背中のちょんちょんがポイント。
アサヒハナゴイが見たい!

ルソンハナダイ

バリ島全域で見られますが、
バリ島の東(トランベン、ヌサペニダ)で見る個体が、
特に大きくて撮りやすい!

BABI WRASSE

学名:Halichoeres pallidus
バビラスと呼んでいるベラの仲間。
BABIは、インドネシア語で「豚」って意味なんですが、
どっからBABI出てきた?(学名も違うし。。)
水中で見つけると、紹介したくなる魚です!

ツースポットバスレット

先日、私自身が写真に撮りに行った魚。
ヒレ全開で撮るのが難しいんです。。
リベンジ決定。

アルファスズメダイ。

この他にも、デルタスズメダイってのも居ます。

バリ島にいる魚は、なんでも紹介したい!
しばらく暇なんで、写真撮りに行っちゃおう!!

  • この記事を書いた人

oceanlifebali

バリ島のダイブショップ「オーシャンライフ」を宜しくお願い致します! やるからには全力!がもっとうです。皆さんからのお問い合わせを心よりお待ちしております!

-スズメダイ, ダイビング, トランベン, ハナダイ, ベラ, 魚類
-, , ,