ダイビング トランベン ベラ

ウィップフィン フェアリーラス

ウィップフィン フェアリーラス 幼魚

学名:Cirrhilabrus filamentosus
英名:Whip Fin Fairy Wrasse

バリ島で観察できるイトヒキベラの仲間。
トランベンパダンバイで観察する事が多いけど、
実は1番写真に撮り易いのは、ヌサペニダかもしれない!?

ウィップフィンフェアリーラス成魚 オス

ヒレが全部閉じている状態のオス。
基本は、赤っぽい体色で
黄色い背びれがチラッと見えます。

ウィップフィンフェアリーラス成魚 オス

婚姻色は黄色くなる事も。
このベラの産卵行動は、夕方のサンセットでは無く、
お昼頃に見る事が多いよ。

ウィップフィンフェアリーラス のディスプレイ

ヌサペニダで撮って頂いた個体。
ヌサペニダで見る個体は、バリ島で見る個体より一回り大きいので、
見応えもあるし、撮影し易いですよ~!

ベラの仲間は、撮れると達成感があるね!

  • この記事を書いた人

oceanlifebali

バリ島のダイブショップ「オーシャンライフ」を宜しくお願い致します! やるからには全力!がもっとうです。皆さんからのお問い合わせを心よりお待ちしております!

-ダイビング, トランベン, ベラ
-, ,