ダイビング テンジクダイ トランベン 魚類

シマクダリボウズギスモドキ

今日は、子供の学校で餅つきがあったんです。
餅、つかしてもらいました。笑

シマクダリボウズギスモドキ

学名:Pseudamia zonata
英名:Paddlefish cardinalfish

トランベンの沈船ポイントで見る事の多いテンジクダイの仲間。

暗がりを好む魚なので、
ナイトダイブで見に行く事が多いですが、
この時は日中に、頑張って見に行ってきましたっ!
(バディがチンアナゴを撮っていたので)

このシーラカンスのような古代魚感が、
個人的には結構好みだったりします。。

シマクダリボウズギスモドキ

周りには、まだ透明な幼魚も居たのですが、
まっっっくら(目を開けても閉じて、も変わらない暗さ)の中、
一人での撮影は、ピント合わせが大変。。
なんですが、皆さんが写真に撮るときは、しっかりサポートします!

名前が長い魚ですが、
モドキって事は、シマクダリボウズギスってのがいるのかな?
と、思ったら居なかったり。。
英名のパドルフィッシュ カーディナルフィッシュって、
フィッシュ2回言っちゃってるじゃん!
と、改めて思った魚でした。

  • この記事を書いた人

oceanlifebali

バリ島のダイブショップ「オーシャンライフ」を宜しくお願い致します! やるからには全力!がもっとうです。皆さんからのお問い合わせを心よりお待ちしております!

-ダイビング, テンジクダイ, トランベン, 魚類
-, , ,