ダイビング トランベン

6月3日トランベン

6月3日。
昨日に引き続きトランベンでダイビング!
海況は、悪くないですよ!
沢山写真を撮って頂いたので、ここでご紹介!

写真提供:ゴーセルさん

ホヤの群生

インドネシアの海は、ホヤ類が多い。
緑にピンクに、青、カラフルでしょ?!

ワライボヤ

単体で見ると、笑ってるように見える事から、
そんな風に呼ばれてます。後ろに亡霊見たいなの居るけど。。

青いホヤとハゼ

ホヤを住処にする生物も居る。

透明なホヤとハゼ

カラスボヤを住処にしているセボシウミタケハゼ。
ホヤの中のヨコエビも透けて見える。

ホヤに卵を産み付けるハゼ。

卵が孵るまで親が見守ります。

ウミウシに乗ったハゼ

わざと乗っけた訳ではないですよ!
英名でメニーホスト(Many host)と呼ばれるこのハゼは、
色んな場所で観察出来ます。

アイバーゴビー

もぐもぐタイムでした。
(エビを捕食中)

キリンミノ

舞い上がった砂も、雪っぽく!
と言えば、そんな風に見えるかも!?

ハナヒゲウツボ

黄色verは、比較的見る方です。

ピンクスクワットロブスター

写真提供者のゴーセルさんは、ピンクスクワットLOVE!

スベスベサンゴヒメエビ?

暗がりに居る事の多いエビの仲間なので、
見つけるとちょっと嬉しくなります。
2号機に見えるのは、私だけでしょうか?

コガラシエビ

ウミシダや、ガヤの根元に居る事が多い甲殻類。
目から先が長いよ。

メタリックシュリンプゴビー

最近、あまり見ないなぁ。
なんて思っていましたが、久しぶりに入るポイントには沢山いました!
海外を代表する共生ハゼかな?

明日もトランベンから更新します!

  • この記事を書いた人

oceanlifebali

バリ島のダイブショップ「オーシャンライフ」を宜しくお願い致します! やるからには全力!がもっとうです。皆さんからのお問い合わせを心よりお待ちしております!

-ダイビング, トランベン
-, ,