ダイビング トランベン ベラ

トランベンの海況

久々のブログ更新になってしまいました。。
こちらでは、随時海況を更新しているので、是非フォローをお願い致します!
(ステッカープレゼントもあります!)

ピークも終わったので、
合間を見てトランベンへ潜りに行ってきましたっ!
前回のリベンジも兼ねてたんですが、
お目当てのものは居なかった。。

ベラと勝負してきた結果は↓

イエローフィンフラッシャー
イエローフィンフラッシャーラス

学名:Paracheilinus flavianalis
英名:yellowfin flasher wrasse

尻びれ(尾びれの下のヒレ)が、黄色いのが特徴。
背びれのトンガリは、1本だったり、2本だったり、3本だったり?
個体差があります。

マッコスカーズ ラス

学名:Paracheilinus mccoskeri
英名:McCosker's flasher wrasse

他のフラッシャー系に比べると、一回り小さい感じ。
尻びれが2色に分かれていて、背びれのトンガリは基本1本。
フラッシャー系の中では、撮りやすいと思います!

フィラメントフラッシャー

学名:Paracheilinus filamentosus
英名:Filamented Flasher Wrasse

フラッシャー系の中で、1番撮りにくいと思います。。
個体数も他に比べると少なめなので、
(イエローフィン>マッコスカー>フィラメントの順)
1回見失うと、見つけるのが大変。。

背びれがトゲトゲしてるのと、
尾びれが2叉しているのが特徴です!

またリベンジしてきます。。

水温:29度
透明度:15m
波:なし!
しばらく良い海況が続いています!
どうかそのままでぇ~

  • この記事を書いた人

oceanlifebali

バリ島のダイブショップ「オーシャンライフ」を宜しくお願い致します! やるからには全力!がもっとうです。皆さんからのお問い合わせを心よりお待ちしております!

-ダイビング, トランベン, ベラ
-, , ,