ダイビング トランベン ハゼ類 魚類

ホタテワニハゼ

今年の雨期は雨が少ないっ!

これが良いことなのか、
悪いことなのかわかりませんが、
ダイビング時は、やっぱり晴れの方が良いので、
それはそれで、良いのかな?
と、思う年末。

風向きを見ていると、
もう暫く雨はなさそうかなぁ、と思います!

ホタテワニハゼ(仮称)

学名:Psammogobius pisinnus Allen 2017
英名:Sandslope Goby

昨日、トランベンで撮ってきた水中写真。
名無しかな?と思ていましたが、2017年には名前が付いていたみたいです。

このハゼの生息範囲は広いようで、
水深5m付近と、水深40m付近で観察したか事があります!
が、なぜか中間深度では、見た事がありません。。

一見、どこにでも居そうな感じのハゼなんですけどね!

ホタテワニハゼの卵?

同じ場所から、ほとんど動かなかったんですが、
卵を持っていたのかな?

写真では、ありそうでした。。
後で気付いたんですけどね。汗

こちらも✅
過去に登場した記事

年末年始はムンジャンガン周辺にいます!
ジンベイ出ちゃうかもなぁ!?

  • この記事を書いた人

oceanlifebali

バリ島のダイブショップ「オーシャンライフ」を宜しくお願い致します! やるからには全力!がもっとうです。皆さんからのお問い合わせを心よりお待ちしております!

-ダイビング, トランベン, ハゼ類, 魚類
-, , ,