トレッキング 陸上

アグン山トレッキング

丁度、1週間前の話ですが、
3度目のアグン登山(バリ島最高峰3000m級)に行ってきた!

いつかは登りたいと思っていましたが、
この2年間で、まさか3回も登る事になるとは、
私自身、思ってなかったですが、

・規制でもうすぐ登れなくなってしまうと言う噂

が、あったので、
頑張って登ってきました!

ただ、今回は過去2回の登山と違って、
山頂まで行けなかったんです。。

朝日を受けたアグン山の裏側

今回は、友人2名+ガイドの計4名で登ったんですが、
友人の一人が、山頂目前でガチガチに両足が攣ってしまい、
その場から動けなくなってしまいました。

休憩して様子を見たのですが、上に行くのもしんどそうだったので、
ここは無理せず下山しよう!
と、言う流れになり、休み休みゆっくり下山しました。
また挑戦すれば良いしね!

深夜0時から登り始めましたが、
3回目の今回はかなり余裕がありました(縄跳び効果)
途中、ガイドさんがコーヒーを出してくれた1時間休憩もあったので、
普段から、ちょいちょい運動している人であれば、
無理なく登れるんじゃないかな?

チャンレンジしてみたい人は、お早めに!


ここで、これからアグン山に登ろうと思ってる人にアドバイス。

山頂はやっぱり寒いので、防寒対策は万全に

動いて体が発熱している時は良いですが、
早く登り過ぎて山頂付近で「朝日待ち」をしたり、
長めに休憩をとる時は、やっぱり体が冷えるので、
風を通さない上着やパンツは絶対持っていった方が良いと思います。

高所恐怖症の人は、覚悟を持って臨む

パサールアグンコースの山頂付近は、所々岩場をよじ登るような場所もあるので、
高所恐怖症の方は覚悟を持ってアグン登山に臨んだ方が良いと思います。
直前でリタイヤは、私が知っているだけでも何人かいて、
今回足が攣ってしまった最年少の友人も高い所が苦手だったようで、
登っている最中緊張で変な所に力が入って攣ってしまったのかも?って言っていました。


以下、あまり写真を撮らなかったけど、
思いで写真と、過去の動画です!

焚き火は良いねっ!
焚き火 その2
下山風景
1回目登った時の動画。
2回目、山頂からのドローン動画

数日前に誕生日だった私は、SNS用に決め写真でも撮ろうかなぁ~と思っていたのですが、それも仕方ない!笑
4回目はあるかなぁ?

  • この記事を書いた人

oceanlifebali

バリ島のダイブショップ「オーシャンライフ」を宜しくお願い致します! やるからには全力!がもっとうです。皆さんからのお問い合わせを心よりお待ちしております!

-トレッキング, 陸上
-,