ダイビング バリ島 ムンジャガン

ムンジャンガン島の生物

ムンジャンガン バリ島 ダイビング
ムンジャンガン全景

昨日の続きで、本日はムンジャンガン島のマクロ編!
2日間だけのダイビングでしたが、沢山撮って頂きました!
以下、沢山ご提供して頂いた水中写真ですっ!
簡単な解説付けてみました!

イナズマヤッコ

ムンジャガンでは、普通に見ますが、
トランベンでは、見ない。
トランベンのお隣アメッドでは見ますが、
ヌサペニダでは見ない。
バリ島内でも好みの環境があるようです。

コモド・ドティーバック

メギスと言う魚の仲間
岩場の隙間なんかを、ちょろちょろ泳いでいます。
腹びれの赤い点がポイント。

バイカラードティーバック

ドティーバック繋がりで、もう一種。
頭が紫で、お尻が黄色。
1度見たら忘れられないカラーリングだ!

せびれちゃん(愛称)

背びれの長いイソハゼの仲間。
個体数は多いが、背びれの長さは個体差なので、
できたら、背びれが長~い子を探したいっ!

シマイソハゼの仲間

ムンジャンガン島周り、ドロップオフの壁にいっぱい居るイソハゼの仲間ですが、
一番神経質なハゼでもあるので、じっくり寄る事が大事です!
まだ見えるっ!笑

ホテイベニハゼ

こちらもドロップオフの壁やちょっとした窪みで観察出来ます。
この子は比較的撮り易い。

ブラックスポット・ドワーフゴビー

ここまでハゼが続きましたが、この子が1番撮り難い。
横穴の暗がりで、逆さまになってたりします。
観察したい場合は、ガイドさんに撮り易い子を探してもらいましょう!

アカシマシラヒゲエビ

魚をクリーニングするエビで、ウツボとセットで居る事も多い。
ウツボは怖くないよ!

コシオリエビの仲間

少し内湾のユビエダハマサンゴで観察
ナイトカラーリング

サクラコシオリエビ

全身毛もじゃの甲殻類
陸上でその辺にいたら、固まってしまいそうですが、
水中で見ると、意外となんでも可愛く見えるもんです。

ミカヅキコモンエビ

これもクリーナーシュリンプ。
体の黄色いラインが目印です!

ゴシキエビ

白いヒゲのイセエビの仲間。
インドネシアでは一番見るイセエビです。

レインフォーズゴビー

緑色の体に赤いライン。
おしゃれな配色だ!

イエローアイコームトゥースブレニー

目の黄色いカエルウオの仲間。
ムンジャンガンでは、色んな場所に居るので、
沢山撮って欲しい魚。

ヤノダテハゼ

砂地に居るハゼの代表格。

ニチリンダテハゼ

ちょっとした窪みに居るハゼの代表格。
水深5mから見られるよ!

メラネシアン・アンティアス

目の下の赤いラインがポイント。
浅場にもりもり居るので、探してみてください。

リトル・ファイルフィッシュ

ソフトコーラルを住処にしている小さなハギの仲間。
大人でも5cm位にしかならない仲間。
かわいいよ!

デバスズメダイ

浅場に群れるキラキラのスズメダイ。

ラボックス・ラス

紫色の綺麗なベラの仲間。
ベラの仲間は綺麗なのが多いよ!

ムンジャガン行きのボート

ムンジャンガンの海は、ゆったり、のんびりだ!

  • この記事を書いた人

oceanlifebali

バリ島のダイブショップ「オーシャンライフ」を宜しくお願い致します! やるからには全力!がもっとうです。皆さんからのお問い合わせを心よりお待ちしております!

-ダイビング, バリ島, ムンジャガン
-, ,