陸上

日本→バリ島

この記事は、オーシャンライフ外部ブログからのコピーです。

先日、成田からフィリピンエアライン乗ってバリ島に戻ってきました。

今回、日本に滞在していたのは約5カ月。

SNS上では、日本に急に現れ、
沖縄やら、伊豆方面に潜りに行って、
ただ遊んで帰って行った、、様に見えたかも知れませんが、

それ以外は、

肉体労働のアルバイトもやってた、
出稼ぎの一時帰国だったんですよ。。

まぁ、そんな話はさておき、

せっかく帰ったのだから、

バリ島に到着するまでの流れを一応記事に残しておこう!

と、思ったのでここにアップ。

是非参考にして下さいっ!
(2022年9月7日現在)

今回乗ってきたのはマニラ経由のフィリピンエアライン。

朝一番、成田のカウンターで、

・パスポート
(残存は6カ月以上必要)

・往復チケット

・ワクチン証明

・インドネアシアのワクチンアプリ「Pedulilindung」をダウンロードの有無

の、4つ確認があります。

パスポートは最低6カ月以上期限が残ってる必要があります。
過去、期限が足りなくて成田で飛行機乗れず、ってケースもあったので、ご注意を。

ワクチン証明

9月7日から水際対策が変わり、

ワクチン3回接種の人は、入国時検査を実施せず、入国後の自宅等待機も無し!

となりましたが、

バリ島に行きたくても、まだ2回しか打っていない、

もしくは、1度も打っていない!って人に結構お会いしたので、

まだ時期ではない、と感じている人も多い!?


出国だけなら、2回のワクチン証明で問題ないですが、

その場合は、バリ島で72時間以内のPCR陰性証明書の取得が必要です。
(自分が日本に行った時は、大体3000円位でした)

私は書面(英文)で用意しましたが、
アプリもあるようです。

「Pedulilindung」というインドネシアのアプリは、

取り敢えずインストールしていれば問題ないと思います。

私は元々入れていましたが、日本のカウンターでもバリ島でも
スマホ内のアイコン確認だけでした。

一通り確認が終わったら、荷物を預けておしまい。


荷物23kgを一人2個までイケちゃうのは、ダイバーには嬉しいはずっ!

(機内の様子とかトランジットの様子はまた別の機会に)

★★★

次は、バリ島の空港に着いてから!


【写真は、バリ島のワクチン証明を見せる会場】



バリ島についてからやる事

・検温
・ワクチン証明の確認
・ビザ代の支払い
・入国審査
・関税荷物検査

バリ島の空港について、まず通されるのはワクチン証明を見せる会場。

書類でも、携帯内アプリでも、見せたら終わりです。

検温は、勝手にされているので、気にしなくてもOK。

順路に従って行くと次にあるのが、

ビザ(VOA)の支払い。
インドネシア通貨の500000ルピア(35ドル位)なのですが、

カウンターに行くと、
「ルピアとドルどっちで払う?」と聞いてくるので、
用意したお金で支払いましょう。

最後に入国審査でパスポートにスタンプ押してもらったら、

荷物受け取りの場所まで出れます。

荷物を受け取り、さーっ!空港の外へ!

と、その前に、、

最後に関税の荷物チェックがあります。

このカウンターの手前に、
関税申告書が沢山置かれている机があるので、

名前、パスポート番号、乗ってきた便名を書き、
後はNoの欄にチェックを入れましょう。

(必要に応じてYes 欄に記入)

事前にネット上でも出来るようですが、

私はこちらの方が、簡単の様に思いました。

そして、最後にこのカウンターを抜けたら、

私が、プラカード片手に立っていると思います。笑

実際に日本から、バリ島まで来て、
難しいなと思う所は、そんなにありませんでしたよ。


問題は、、

みなさんのワクチンの回数

と、

直行便問題

と、

今の円安問題

(大汗)

バリ島 シュノーケル
  • この記事を書いた人

oceanlifebali

バリ島のダイブショップ「オーシャンライフ」を宜しくお願い致します! やるからには全力!がもっとうです。皆さんからのお問い合わせを心よりお待ちしております!

-陸上
-, , ,